LINEアカウントが2023年11月から使えなくなる!?これで解決!対処法を解説します。

LINEアカウントが2023年11月から使えなくなる!?これで解決!対処法を解説します。

10月1日にLINEとヤフーが合併しました。
両社のサービスを継続して提供するため、個人情報の管理などについての指針を公表し同意を求めています。それをプライバシーポリシーと呼びますが、今まではLINEを使っていた人ならLINEのプライバシーポリシーに同意することでLINEが使えたと思います。人によっては携帯ショップでLINEの設定までしてもらってその画面を見たことがない人も多いと思いますが、実際はプライバシーポリシーに同意することでLINEを使えている状態です。

今回の合併で新たにプライバシーポリシーに同意する必要が出てきたという状態です。11月から使えないということで報道されていて不安になる人も多いと思いますが、この記事を見れば大丈夫です。

iPhone利用している人とAndroidを利用している人(iPhoneスマホ以外を使っている人)それぞれの対処法をご紹介します。

LINEアプリのバージョンが最新になっているかを確認して、なっていない時は最新の状態にアップデートする。

LINEアプリ自体が最新バージョンになっていない場合は、プライバシーポリシーに「同意する」画面自体が出ていない可能性があります。まずはLINEアプリ自体が最新のバージョンになっているかを確認しましょう。

LINEを開いて、すでに同意しているか?同意していないのか?確認しましょう。

この部分は「iPhone」「Android(iPhone以外のユーザー)」共通の画面です。

同意すればOKです。YahooIDの連携はしてもしなくても良いです。

YahooID持っている人はしてて良いと思います。私はしています。

図で説明します。

大きな画像で手順を確認(iPhone版LINEアプリ更新手順)

大きな画像で手順を確認(Android版LINEアプリ更新手順)

大きな画像で手順を確認(LINEプライバシーポリシー同意)

手順通りできないケースもあります。

BASIO3を使っている場合は、LINEアプリ更新してもスマホ本体のソフトウェアアップデートをしてもLINEの中に同意するという項目が出ないケースがあります。Android10以上の端末に変更しないと使えない場合があります。※Android 8.0以上の機種でもLINEが使えなくなるケースもありますので、更新ができない場合は11月からLINEが使えるのかは不明ですね。とりあえずは今回の記事を確認して手順通りに操作してみてください。