侍ジャパン宮崎キャンプ 2023が始まるので、地元目線で宮崎市付近の情報をご紹介します。

侍ジャパン宮崎キャンプ 2023が始まるので、地元目線で宮崎市付近の情報をご紹介します。

andkou

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

地元宮崎で「侍ジャパン宮崎キャンプ 2023」が始まります。ふとこの記事を書くきっかけになったのが、プロ野球球団のキャンプ地として、多くのチームがキャンプに来るのでその度に県外の人がキャンプを見に訪れます。東京の知り合いが、西都市に行こうとした際に車がないと行動ができないというお話を実際に話してもらった思い出があるので、本日は宮崎の宿泊先でおすすめの地域や、宮崎市内と宮崎市内近郊の情報を地元民の私がご説明いたします。この記事を見れば宮崎に遊びに来る時のポイントがわかる内容に仕上げていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

宮崎県は、車がないと生活できないほど交通機関があまり機能していないという現実

宮崎県民は、大体の人が20前後に運転免許証を取得して車に乗って生活します。バス停はあります。電車は通っています。ただし、乗りませんw。

私自身も、人生で数回しか宮崎ではバスに乗ったことが無い。さらには電車は宮崎では5回ぐらいしか乗ったことがないほど活躍の場が少ないと感じます。

【飛行機で宮崎に来る場合】宮崎に着いたらまずはレンタカーを借りるという選択肢は大正解。

宮崎空港から宮崎市内中心部まで結構離れています。宮崎駅から車で30分はかかります。その為、空港付近ではレンタカーを借りることができます。遠い場所から飛行機を利用して宮崎に来る際には、レンタカーを借りることをおすすめします。

空港付近で借りるか、宮崎駅まで電車で行き、宮崎駅付近でレンタカーを借りるのかの2択で考えるのが良いと思います。事前に見積もりもできる「たびらいレンタカー」で事前に予約できるのでおすすめです。

レンタカーを予約・利用金額をチェックする

宮崎での車の運転難易度

運転免許取ったばかりの人でも運転しやすい地域です。車の交通量も少ないですし、運転も強引な人は少ないので運転しやすいのは良い点です。ただし、「侍ジャパン宮崎キャンプ 2023」の影響で県外から宮崎に来る人も多いので、渋滞する場所が出てくるでしょう。細かな情報かもしれませんが、日頃から渋滞する場所として有名な場所が「南宮崎駅」周辺から「ブーゲンビリア空港」へ向かう道。毎日通勤時に混み合う場所として有名です。下記に手書きですが記載してます。ご参考ください。

地図情報も下記に記載しとくので、拡大して確認してみてください。この道は渋滞が多いです。

車でくる人は、そこまで交通の面で注意することは少ないです。

運転もしやすく、道も広いので車でくる場合は特に注意することは無いですが、田舎特有かもしれませんが、一旦停止する場所やスマホを見ながら運転すると違反切符を切られる場合があります。私も昔、1日2回も一旦停止で切符切られましたので。。気をつけて安全運転に心がけください。

ひなたサンマリンスタジアム宮崎は空港よりも南の方に存在

ひなたサンマリンスタジアム宮崎はわかりやすくいうと「青島」という宮崎市でもリゾート的な場所に近いところに存在します。名前が「サンマリンスタジアム宮崎」から「ひなたサンマリンスタジアム宮崎」へ最近変更されました。駐車場は結構広いですが、入場整理券の前配布は一般販売が1/28(土)からローソンチケットで取得できます。

ひなたサンマリンスタジアム宮崎周辺にコインパーキングなどはない。

ひなたサンマリンスタジアム宮崎は市内中心部から離れているので、交通の便は良くないので、車は必須アイテムだと言えます。もし自分がひなたサンマリンスタジアム宮崎で車ない状態で、南宮崎駅まで歩いて行くとするとかなり大変で、現実的ではないです。二時間ぐらい歩けば着くかなぁといった感じです。周りに何があるか?考えるとファミマがあるのと、モスバーガーがあります。少し空港方面へ戻るとお店が増えます。ひなたサンマリンスタジアム宮崎の駐車場が満車の際に、利用できる駐車場はかなり見つけにくい。というか見つけられないので田んぼに路駐する人が出てきそうです。そこがひなたサンマリンスタジアム宮崎付近のデメリットになりうるでしょう。

地図で見る限りでもx市内中心部からの遠さがわかると思います。※下の地図には市内中心部はまだ見えてない。南宮崎駅は市内中心部では無いのでご注意ください。

ひなたサンマリンスタジアム宮崎へ行く際は、青島方面に宿泊するのも良い。

青島方面に宿泊するメリットは、万が一駐車場が満車になることを想定して、ひなたサンマリンスタジアム宮崎へ行きたいって思う場合に、タクシーで行ける距離です。市内中心部からタクシーで行くよりも格段に安く済みます。また、青島は、宮崎市民にとってもリゾートのような場所として認知しています。海が近いのと恋愛の神様が祀られている「青島神社」も観光スポットで良いです。サーファーが多く滞在する場所なので、県外の人が多く住んでいる印象を受けます。早朝からビーチでヨガをしていたりサーフィンしていたり、映えポイントが多いのも青島の良いポイントです。

去年撮影した青島ビーチと青島の隣にある白浜ビーチを撮影しました。

青島のおすすめスポット

  • 青島神社
  • 青島ビーチ
  • 道の駅フェニックス

上記3つぐらいしかないですが、浅瀬の海が動画で見てわかる通り、綺麗に整備されています。海を感じながら牡蠣小屋や焼肉屋さんで夜はお酒を飲みながらゆっくりするのもいいです。

青島には「ういろう」が販売していて、昔から宮崎名物として販売しているので食べる価値はあります。あとあまり食べたことは無いですが。、青島せんべいも記念に食べてみてください。私がお勧めする飲食店は、「フッシャーマンズ漁師の牡蠣小屋」「GYUSHIN」「釜揚げうどん 石見」ですね^^

青島・白浜周辺の宿泊先は大きく3つ有名どころを紹介。

  • ANAホリディインリゾート宮崎
  • ルートイングランティア あおしま太陽閣
  • 宮崎白浜キャンプ場

ANAホリディインリゾート宮崎

青島周辺で一番人気があるホテルです。ホテル自体が綺麗で日頃は結婚式なども行なうホテルです。宮崎交通グループが運用しているホテルでもあります。最大の特徴は、青島ビーチが隣に存在するので、歩いて夜散歩したり、遊びに行きやすいのが最高に良い点でしょう。

早めの予約をお勧めします!


「じゃらん」で宿泊できるか確認する!


「Yahoo!トラベル」で宿泊できるか確認する!


「楽天トラベル」で宿泊できるか確認する!


ルートイングランティア あおしま太陽閣

宿泊施設としては、築年数は長めですが、天然温泉が付いていて居心地は良いです。温泉に浸かりに行くこともあるので、宮崎市民からも愛される施設です。温泉から上がったらマッサージしてもらえる場所も施設内にあります。リーズナブルな価格で体験できます。温泉後に漫画コーナーで漫画を読んだりもできます。居心地は最高な宿泊施設です。ANAホリディインリゾート宮崎よりも宿泊代は安いです。

宮崎白浜キャンプ場

とにかく安いのでお勧め。宮崎も寒いのでキャンプは酷かもしれません。そんな時は「ケビン」に泊まるといいです。コテージで5棟しか無いですが、2台分駐車場込みで宿泊人数で若干宿泊金額が変わりますが、一番安く宿泊できますし、夜はバーベキューなども楽しめるのでお子様連れの家族やカップル同士で宮崎に訪れる際にお勧めできる場所です。

https://aoshima-camp.com/

青島周辺以外のおすすめ宿泊先

フリーランスデザイナーとして働いているのですが、宮崎市内のホテルに泊まりながらリモートワークをした経験があります。今回のような記事で役に立つとは思いませんでした。私がお勧めできるホテルをご紹介します!

宮崎駅周辺

  • JR九州ホテル
  • ホテルスカイタワー
  • ホテルエリアワン宮崎

市役所付近

  • 宮崎観光ホテル

上記4つのホテルがお勧めです。JR九州ホテルは新しいのと、宮崎駅に隣接しているのでとても快適に宿泊できます。電車を使って宮崎空港に向かえるので、ひなたサンマリンスタジアム宮崎に向かう手段としてもうまく活用できます。例えば、電車で空港まで行って、空港からタクシーかレンタカーでひなたサンマリンスタジアム宮崎へ向かったりもできます。

ホテルスカイタワーは宿泊費用が節約できます。また、ホテル施設内に鰻が食べれる食事処もあるので、ホテルから出たく無い人にはお勧めです。

ホテルエリアワン宮崎は、宿泊費用が安く抑えられるのと、「ニシタチ」に隣接しているので、夜に飲みに出かける際には最も便利が良い場所にホテルがあります。アメニティと朝食が美味しいです。食べ放題の朝食バイキング付きで格安で宿泊できます。

宮崎観光ホテルは宮崎交通が運営しているホテルです。大淀川に面していて、宮崎にあるホテルの中では少し高級な部屋もあるので、宮崎市内でも立派なホテルという認識です。ホテル内には有名な飲食店が入っているので、美味しいものをいただけたりもできます。しない中心部である駅周辺には歩いて行くのは少し大変です。少しだけ離れています。宮崎観光ホテルに行けば「みやちく」を一回体験してもらいたいです。宮崎牛が食べれるので満足すると思います。

宮崎は夜、結構暗いし静かです。

夜遅くまでお店が開いてるイメージがないですね。飲屋街「ニシタチ」周辺は明るいと思います。

宮崎市の隣に存在する西都市など地図で近く見えても、宮崎市内よりも格段に交通の便が悪いですし、何か目的があれば行ってみるのもいいですが、しっかり調べていくことをお勧めします。バスが一時間に1回しか通過しないケースも珍しくありません。カラオケ屋がない地域もあるので、十分気をつけて観光した方がいいでしょう。宮崎市だと食べ物もいろんな名物があったりするので、食に関する満足度は高いでしょう。また宮崎県民は温厚で優しい人が多いです。方言が特徴的でイントネーションにびっくりすると思いますが、制作が良い人が多いので、心の温かさに触れてください^^

様々なスポーツ関連のキャンプ地として有名なため、いろんなところで選手と遭遇する機会もある。

結構遭遇する場所は「うどん屋」さん。私も以前に何人も野球選手とうどん屋さんで遭遇することがありました。長嶋監督の時に実際うどん屋で長嶋監督が普通にうどん食べていたことを鮮明に覚えています。宮崎のうどんはめちゃくちゃふやけてるので、県外の人はびっくりするかもしれません。すごく柔くなってるので、最初は戸惑うことでしょう。私を含め宮崎市民はやわい麺に慣れてるので、逆に柔くないと食べたくないぐらいの感覚ではあります。

家電量販店では王監督に遭遇して、話した思い出もあります。リトバルスキーとも話したことがあるので、宮崎市はキャンプ時期有名選手と遭遇することも多いでしょう。

ひなたサンマリンスタジアム宮崎へ来る際には宮崎観光も楽しんでほしい

今回は、宮崎の細かな部分にまで着目して、話していきましたがひなたサンマリンスタジアム宮崎へ来る際にはぜひ楽しい宮崎観光をしてみてはいかがでしょうか^^

地元民だからわかることや、お勧めできることがあれば、随時記事にしていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!