知り合いゼロからフリーランスは厳しい?

知り合いゼロからフリーランスは厳しい?

andkou

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

フリーランスになる際にはあらかじめ準備が必要な部分があります。それはクレジットカードや最低限必要な仕事道具。例えばPCだったりスマホだったり仕事に欠かせないものを揃えてフリーランスになるものです。その中で人脈の大切さはフリーランスで仕事をする人以外にも普通に会社で働いている時や、友人が多い少ないなど個人差はありますが重要なことです。知り合いゼロから始めるフリーランスについて考えてみることにしましょう。

結論。フリーランス後でも改善できる問題です。

友人や知人が少ない人でもフリーランスで仕事ができるのは、フリーランスのメリットの一つと言えるでしょう。その中でも誰一人として友人がいない場合、確実に必要となってくるのは、誰でも良いから自分の現状を話す環境を作ることです。少しでも周知することで人の記憶に残ります。誰でも良いので話して自分の現状を理解してもらえる母数を増やしていきましょう。

自分を知ってもらうために必要な行動3選

友達に自分の仕事を伝えることが難しい場合に下記の要領で少しでも自分を知ってもらえるために行う行動をまとめてみました。

①ココナラに登録して出品する。

自分の強みや今後、販売したい制作物があればココナラの出品サービスを活用しましょう。手数料は発生しますが、お客様から依頼が来て作業ができるので非常におすすめです。

②商工会議所へ登録してみる。

各市町村の商工会議所に足を運んでみましょう。地域のイベントなどに参加出来たり、毎月商工会議所便りが届きます。その中で地域情報を把握することができます。

③SNSで同じような仲間とつながる。

文章でつながるならTwitterですが、SNSなら何でもOKです。例えばInstagramに自分の制作実績を載せるとか、YouTubeで自分から発信してみるのも良いでしょう。同じような仲間の投稿を見てマネするところから始めましょう。目標としている人を探して、表現方法を一部マネすることが近道になるはずです。※全部まねしてはだめです。

なにがなんでも行動力が必要

考えるよりもまずは行動するべきなのです。最初は名刺とリーフレットを自分で作ってみると良いでしょう。作っていくうちに必要なことが出てきます。例えば、ホームページも作っとく方が良いのか?LINE公式アカウントも作っておこう。オリジナルグッズサイトも今後必要になるかもしれないから今のうちから準備しておこう。などなどやることが多いので、いきなりフリーランスで仕事をしていくとなるととても大変です。少しずつでも良いので自分の未来に向けての自己投資をしていきましょう。